ブラジル・セラード

NHK世界遺産の旅でやったらしいのですが、私はテレビをほとんどみない人なのでよくわかりませんが、とても興味深かったので記録。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr031.html
http://blog.livedoor.jp/taketon_80/archives/2006-06.html#20060608
写真の光ってるのは、ヒカリコメツキムシの幼虫がアリ塚に群がってるとこ。光ってシロアリをおびきよせて食べるんだって。虫とはいえ、こうやって見るとキレイだなあ。
セラードは半年以上雨が降らない乾季が続いて、連日雷に見舞われて焼け野原になるんだそう。でもその地域に生えてる木の幹は厚い皮に覆われていて、まわりが燃えても三週間後には芽吹いて緑が生い茂るんだそう。
世界って広いね。こんな常識やぶりな生命力をみせられると、あらためて自然ってすごいなあ、と思う。
http://homepage2.nifty.com/fukuyo/cerrado.htm