もやしもん

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

最近このもやしもんにハマってしまった。醗酵学という分野が存在することも新しい発見だけど、醗酵の素晴らしさや先人の知恵の深さに感嘆し、世界の恐るべき醗酵食品にど肝を抜かれた。菌が見えるという少年が主人公なおかげで身近な食品や、生活空間にこんな菌がいるという勉強にもなる。登場人物のキャラの濃さもたまらないし、教授の語りやその存在感に萌え萌えきゅんきゅんなので、こんな教授がいる大学だったら行きたかったなあと思ったけど、実際はそんなのありえないわけで。現在3巻まで発行されているけど、続きが楽しみです。「かもすぞ!」を流行らそう。